« 【理解力】 | トップページ | 汚い言葉と汚い人 »

2017.06.23

【築地ファースト】

 当然ですが、僕は小池都知事に投票していませんし、できれば彼女だけはイヤだなと思っていましたし、いまも思います。

 築地市場の豊洲移転を見直すと宣言して当選したので、公約どおり移転延期をしたのは都民の総意というか多数決なので仕方ありません。

 水質調査や施行検査をしてみれば、毒物はでてくるし予定していた土壌汚染対策の工事がされていない。仕切られたブースが狭くて使いにくいなどの、問題が発覚しました。そんなに問題があるのなら解決しなくてはと、僕でさえ思いました。

 けれどもここで、整備が整ったら移転するということなら良かったのに、移転せずに築地に残るかもしれないなんて言うから、バカみたいなことになってしまいました。これで結局豊洲に決まったら、ほんとうにただ立ち止まっていただけで、追加工事も経費も、無意味に先延ばして嵩んでしまったことになります。

 たぶん立ち止まったことで、あきらめていた移転反対派が息を吹き返してしまい、そちらにも配慮しなければならなくなって、考えたところで妙案などないのにギリギリまで答えられなかったのでしょう。

 中央卸売市場は移転するけれど、跡地を再開発して利用するなんて、お茶を濁すことになりました。市場を戻すなんて一言も言っていないのに、反対派やマスコミは勝手に一部を市場にするような妄想をして糠喜びしていて滑稽です。

 築地の再開発に、また何百億円もかかるのでは、前知事の宿泊代や食事代くらいのほうが、よほど安かった。小池さんは私的利用ではないと言うかもしれないけれど、都民のお金を無駄づかいしていることでは同罪です。

 良いことをしているつもりなのが、なお厄介です。

« 【理解力】 | トップページ | 汚い言葉と汚い人 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。