« 【いのちより】 | トップページ | 【忘れてあげる】 »

2017.03.10

【よのなかばかなのよ】

 同性愛者の結婚が簡単に認められない日本で、カップルがおなじ墓に入れるかが心配だと問題にしたいようですが、それは墓地に相談すれば済むことなので、大袈裟に騒いで社会問題にする必要はありません。

 同性愛に限らず結婚しないカップルも多いですし、結婚していても一緒にお墓に入りたくないという夫婦もたくさんいます。

 犯罪者はもちろん、迷惑な人を断罪したり糾弾したりして良いと思いますが、無知や偏見からイジメたりバカにしたりするのは良くない。好き嫌いはだれにもあるものだけれど、キライだから殴ったり罵ったりして良いわけがありません。

 子供のころに抑圧されたり孤独になったりした人は、大人になってから反動的に図図しくなったり身勝手だったり攻撃的になりがちです。個人攻撃は報復がこわいので、社会のせいにするのだけれど。社会はほんとうにダメだから、無駄以上に無意味かもしれません。

« 【いのちより】 | トップページ | 【忘れてあげる】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。