« 【忘れてあげる】 | トップページ | 【法律と道徳】 »

2017.03.15

【脳と心】

 日本のお笑い番組はオワコンだと言って、脳科学者の茂木健一郎が世間から総スカンを食らっていますけれど。そもそも頭の良い人はハナから相手にしていませんから、やっている人も見ている人も、ぜんぜん気にしていません。無視せずにネタにする程度です。

 僕は茂木氏の言動や主張に、ナルホドと思ったことは一度もないし、テレビに出はじめたころの「アハ体験」なる遊びも、ちっともおもしろくないうえに、まったくアハな感覚もありませんでした。小学生のなぞなぞやパズルやまちがいさがし以下の出来でした。

 学者の考えることがそのまま通用することは希で、たいていは頭の良い人が応用することで実生活に役立ちます。

 茂木氏自身も「脳と心」と言っているのに、その二つを切り離して考えることができないようです。喜怒哀楽は、脳が反応しているとでも思っているのでしょうか。

 勉強ができるだけじゃ、ダメですね。

« 【忘れてあげる】 | トップページ | 【法律と道徳】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。