« 【偏見】 | トップページ | 【LGBT】 »

2017.01.27

【増長】

 アメリカの大統領が任期で交替して、他の国がだいぶ困惑しているようですが、他国の政策には中中口出しできません。

 けれども、就任間もないのに大統領令をいくつも発令するのは、異例というか異常です。世襲の王様や革命政府でなら、こういった強引なリーダーが現れてもおかしくないと思いますが、アメリカは極普通に選挙で決めているのに、ずいぶん勝手で下品な振る舞いをするものです。

 例えばヒトラーが首相になったときは、もっとずっと絶大な支持も人気もあって、国中大盛りあがりで戦争に突入したと聞きます。

 今回のように大接戦で僅差の勝利だったとしても、独裁者になれるものですかね。

 美術学校で教務補助をしていたときに、よく理不尽なクレームを言ってくる生徒を同僚に愚痴ったら「ハゲてるだけでカワイソウなんだから。ガマンしてやれ」と諭されたけど、ガマンしたけれど、ぜったい図に乗ります。

« 【偏見】 | トップページ | 【LGBT】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。