« 【うるさいのはどっちだ】 | トップページ | 素直幻想 »

2016.12.31

【醤油をつかわせろ】

 食通ぶった一部の見栄っ張りが、なんでも塩で食う風潮は鼻で笑ってあげましょう。

 焼鳥焼肉は塩で食べたい部位もあるけれど、天ぷらを「塩で食べてみてください」とか、最悪は鮨を塩でなんて言われたら、バカなのかと思います。素材の味をたのしめるなんて寝言を言っている人は、どうせタバコの吸いすぎか香水のかけすぎで鼻が利かなくて、生臭いのも青臭いのもわからないのでしょう。

 鮨がラスボスかと思いきや、鼻も舌も頭もイカレた似非グルメが、蕎麦を塩で食っているそうな。よほどつゆに自信のない蕎麦屋じゃなきゃ、怒ります。蕎麦の香りをたのしみたいなら、塩もいりません。

 そんなトチ狂ったことをするのは、たいてい気取った成金か新参セレブで、自宅の塩にもこだわって、輸入品の岩塩なんか使ってたりします。そんな不純物入りだと、素材の味じゃなくて、塩の味がしちゃいます。

 原始人じゃないんだから、料理しましょう。

« 【うるさいのはどっちだ】 | トップページ | 素直幻想 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。