« 【紅白歌合戦】 | トップページ | 【始末と罰】 »

2016.11.28

【いのちいろいろ】

 福岡県のテーマパーク、スペースワールドで、死んだ魚介類約五千匹を氷漬けにしたスケートリンクに「倫理観がない」などの批判が寄せられて、アイススケート場の営業を中止したというニュースがありました。

 これが博物館だったら、魚の剥製の上をガラス張りにして水中を覗けるような展示は喜ばれるのですけれど。それとも、掘りだした魚は、隣のコンロで焼いて食べられるアトラクションだったら、問題なかったのかもしれません。多くの人は、シャレとして受け止められることも、許容できない少数の人で大ごとになる時代です。

 おなじ日に、北海道のオンネトー湯の滝のグッピー駆除作戦のニュースもあって、おもしろい。こちらは、外来熱帯魚が滝壺の環境を変化させているので根絶するそうです。

 グッピーなんか食う人はいませんから、殺して捨てるのでしょうね。

 どこからが重くて、軽いのか迷います。

« 【紅白歌合戦】 | トップページ | 【始末と罰】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。