« 【冗談】 | トップページ | 【あまやかし】 »

2016.10.07

【他人事】

 国会中継を聞いていると、国会議員のバカさ加減にウンザリすることが多多あります。民主党系の人がよく使う「なにを言っているのか、わかりませんが」なんて、ほんとうに底意地のわるい態度だと思います。

 作家の橋本治さんが、テレビで「よくする」と言うのを聞いて、たぶん「欲する」の文字を見て読んで使ったのだろうと推測していました。読み方は「ほっする」ですが、書物だけで勉強していると生きた言葉が身につかない事態に陥ります。

 野党議員の質問で「たにんごと」と言っていました。そんな日本語、ありますか。

 これは「ひとごと」という言葉を、誰かが「他人事」と当て字表記するようになり、さらにそれを「たにんごと」と読んでしまったのでしょう。けれども、「ひとごと」なんて言葉は日常会話ですから、ピンとこないなんてマヌケです。

 国会中継は、子供に見せたくない第一位。

« 【冗談】 | トップページ | 【あまやかし】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。