« 【危険と迷惑】 | トップページ | 【冗談】 »

2016.09.22

【地下ピット】

 築地市場の老朽化や手狭・不衛生などの理由で、今年移転することが決まっていたところ、移転先の土壌汚染問題が解決していないとして延期になりました。

 地中の水質検査が終っていないとか、建物の下の土壌改良がされていないとかの難癖がいくつかでてきました。

 当初の計画では、汚染土壌を改善して、さらにその上に新しい土を敷いて、その上に建物を建てるということだったみたいです。

 ふつうの建物には土台があって床がありますが、大きな建物、ビルやマンションでは、多くの場合地下ピットと呼ばれる配管メンテナンス用の地下空間をつくります。便利だからです。

 あなたのマンションにもたぶんありますが、汚染地帯でなくても有毒ガスが発生することがあるし、換気機能はありませんから、入り口は特殊な工具じゃないと開かないようになっているので入れません。

« 【危険と迷惑】 | トップページ | 【冗談】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。