« 【もう懲りてよ】 | トップページ | 【地下ピット】 »

2016.07.27

【危険と迷惑】

 空前のヒットとなった「ポケモンGO」ですが。漫画家の先生たちが「アホな子しか育たない」「死者はまだか」といった過激な発言で物議を醸しています。

 電車内でゲームに夢中になっている大人を見るとげんなりしますが、心の底から侮蔑するほどではありません。

 大人になっても、切手を収集したり虫取りをしたりガールハントに高じる人はいます。けれども、週末とか自宅でとか仕事のあととか節度をもってやっています。携帯ゲームやスマホがダメなのは、ところかまわずやっちゃうからです。僕のころは「たまごっち」が、やはり問題になりました。

 ゲームメーカーも、繁華街や幹線道路を避けたり時間を決めたりの配慮をしても良いと思います。過疎地なんかは手を組んで、そこにしか出現しないレアポケモンをつくってもらって人寄せに利用してもかまわないと思います。

« 【もう懲りてよ】 | トップページ | 【地下ピット】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。