« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月

2016.07.27

【危険と迷惑】

 空前のヒットとなった「ポケモンGO」ですが。漫画家の先生たちが「アホな子しか育たない」「死者はまだか」といった過激な発言で物議を醸しています。

 電車内でゲームに夢中になっている大人を見るとげんなりしますが、心の底から侮蔑するほどではありません。

 大人になっても、切手を収集したり虫取りをしたりガールハントに高じる人はいます。けれども、週末とか自宅でとか仕事のあととか節度をもってやっています。携帯ゲームやスマホがダメなのは、ところかまわずやっちゃうからです。僕のころは「たまごっち」が、やはり問題になりました。

 ゲームメーカーも、繁華街や幹線道路を避けたり時間を決めたりの配慮をしても良いと思います。過疎地なんかは手を組んで、そこにしか出現しないレアポケモンをつくってもらって人寄せに利用してもかまわないと思います。

| コメント (0)

2016.07.26

【もう懲りてよ】

 週末には投票も控えて、なお盛り上がらない東京都知事選挙ですが、相も変わらずテレビ局をはじめとしたマスコミは、政府や体制に弱いもので、まるで大政党関係候補者しかいないような報道をつづけています。

 自民党のお騒がせオバサン小池百合子。与党推薦、上から目線の元田舎知事増田寛也。野党推薦のトンチンカンで横柄なジャーナリスト鳥越俊太郎。この三人だけをカメラも記者も追いかけて、他にも十八名の候補者がいますと最後に一瞬一覧で映して終了です。

 庶民はコマーシャルに流されがちですから、連日取り上げられる三人だけが、どんどん刷り込まれていきます。

 でも、都民も連続でロクデモナイ知事を選んでしまった教訓もあるので、さすがに今回は、この三人から選んだりはしないでしょう。

 参院選で大敗した民進党は論外ですが、小池か増田が勝ったとしたら、それこそ東京都民ってほんとうにバカなんだなと思います。

| コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »