« 【自由か幸福か】 | トップページ | 大後悔時代 »

2016.06.20

【ことば】

 ラジオ番組のゲストでT字路sという、ブルース&フォークデュオがトークとソングを披露していて、とてもたのしく聞いていたのですが「ティージロス」が「T字路s」というのはわかりませんでした。

 理解したのは「人生のT字路に」とタエコさんがコメントしてぴんときました。

 先に言葉ありきで歌っているという話をしていたので、わざとふざけてグループ名につかっているのだと思いますが、T字路はダサイ言葉ですよね。たぶんTシャツ、Yシャツの表記からできた言葉だと思いますが、本来は丁字路です。大人は、知っています。

 けれども、NHKの「シャキーン!」でY次郎がY字路をさすらうというコーナーの音楽も担当しているそうなのですが、これは子供番組なので「Y字路」なんて下品な言葉を先に覚えてしまったら残念です。

「Tシャツ」「ワイシャツ」「丁字路」「三叉路」「人生の岐路」です。

« 【自由か幸福か】 | トップページ | 大後悔時代 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。