« 言ってみるもの | トップページ | 【自粛は自粛】 »

2016.04.17

【地震評論家】

 金曜日にラジオを聞いていたら、テレビもおなじですが、前日の熊本の大地震の報道一色でした。番組を変更して二十四時間生放送するほど刻一刻と進展するとは思えないから、ずっと聞いてはいませんでした。

 とにかく余震が多くて大きいので、また揺れましたというのがしょっちゅうあって、自宅が気になるのはわかるけれど、ここは落ち着くまでガマンして、傷ついた建物には近づかないようにしてほしいものです。

 再三いっていますが、地震予知ほど無駄で無意味で信憑性のないものはありません。今回もこんな大地震が起きてから、地震学者なる人がでてきて解説をはじめました。つまりは学者ではなくて評論家です。

 中で、このあとも大きな地震がくるのかと質問された先生が「余震が、はじめの本震より大きいことはない」と自信を持って言い切っていました。

 ハズレました。謝罪してほしいくらいです。

« 言ってみるもの | トップページ | 【自粛は自粛】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。