« 【縄張争い】 | トップページ | 【便乗かまってちゃん】 »

2016.03.09

【センスナイ】

 レオナルド・ディカプリオさんが悲願のオスカーを手にしました。五度目の候補でついにとれたという感じらしいのだけれど、たしかに以前、最優秀に選ばれなくて、アカデミー会員に嫌われているんだとスネて、俳優休業騒動も起こしています。

 けれども、彼ほどの人がアカデミー賞にこだわるのは、なぜなのでしょうか。僕は彼の演技はクサくて好きではないのですが、主演映画ばかりだし、ファンも大勢いてそれなりに評価も受けているし、もちろん億万長者ですから、まだほしいものがあるなんて、よっぽど欲張りなのか、魅力があるのか。

 でも、そもそもオスカーに輝くような作品って、つまらないものが多いですよね。「スターウォーズ」が最多部門獲得のときの作品、監督、主演は「アニーホール」だし、スピルバーグがはじめてとったのは「シンドラーのリスト」で同年に「ジュラシックパーク」も撮っているのに。どうも、趣味がわるい。

« 【縄張争い】 | トップページ | 【便乗かまってちゃん】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。