« 【鳶は鷹を生まない例】 | トップページ | 【誘導尋問】 »

2016.03.23

【学歴会社】

 テレビっ子の僕がニュースではじめて耳にした名前で、いったいどんな番組でどんなことをしていた人なのか知らないのですが、ショーンKというタレントが経歴詐称で出演していたテレビとラジオを降板しました。

 視聴者は浮気や覚醒剤とちがって学歴や資格のウソには、かなり寛大なようでアンケートでは六割以上がゆるせると答えています。

 先日もテレビで東大生と芸能人とのトークバラエティを見ていましたけれど、つくづく勉強はできるけどバカなんだなぁと感じました。ふつうや、勉強もできて聡明な人では番組としてつまらないから、できるだけアホウな人ばかりを選んだのでしょうけれど、学歴がどれほど当てにならないかなんて、一般人はみんな知っています。

 高学歴な人たちと落第した人だけが、学校とか資格とか肩書に目が眩んでいるようです。はなから学校にも留学にも組織にも興味がない僕らのような者は、第一印象で決めます。

« 【鳶は鷹を生まない例】 | トップページ | 【誘導尋問】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。