« 【美瑛の丘の哲学の木】 | トップページ | 【縄張争い】 »

2016.03.01

【人ごとだった】

 保育園に入れなかった不満をネットでぶちまけて話題になっています。それを国会に持ちだして総理大臣に質問している変った議員もいますが、どうしてネットのカキコミって感情的で汚らしい言葉づかいなのでしょうか。インパクトはあるけれど、建設的ではないし、意見ですらないようにとれます。

 子育て支援の優先順位は上のほうだと、古舘伊知郎さんは言っていましたが、僕はそう思いません。

 うちも、はじめ保育園に入れなくて何箇月か困りましたから気持ちはわかりますが、怒ったり国のせいにしたりはしませんでした。

 赤ちゃんがいる二十代三十代の人たちが選挙に行かないのだから、後回しにされるのはあたりまえです。老人がみんな熱心に投票するのは、それ自体が意見だからです。

 待機児童問題は、もちろん重要です。お父さんお母さんになるまえから、親身になって考えないと下品で不幸な親子になりますよ。

« 【美瑛の丘の哲学の木】 | トップページ | 【縄張争い】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。