« 【朝鮮戦争】 | トップページ | 【美瑛の丘の哲学の木】 »

2016.02.26

【例外はなし】

 北朝鮮の女子サッカーチームが揃いの共産カラーのコートで来日されました。

 日本は現在、度重なる軍事実験に対する抗議として制裁を強化していて、北朝鮮国籍の人の入国を禁止しているそうです。にもかかわらず、サッカーチームが送り込まれてくるとは、どういうことでしょうか。

 例外はいつだって腑に落ちないけれど、戦争の準備やヤクザまがいの拉致や恐喝国家はキライでも、スポーツは特別で、政治的制裁は免除してやるということらしいです。

 なぜ一般市民は同罪なのにスポーツは特別免除なんですかね。代表選手なんて、まるで一国を背負っているみたいな顔をして試合に臨むし、勝ち負けにこだわるし、金や薬物にまみれていて、人殺しをしない戦争みたいなものですけどね。

 観光で来るのか稼ぎに来るのか、市民のほうが害がないと思います。活躍されたりしたら、また勢いづいちゃいますし。

« 【朝鮮戦争】 | トップページ | 【美瑛の丘の哲学の木】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。