« 【餓鬼の扱い】 | トップページ | 【浅薄】 »

2016.02.16

【メンタル】

 覚醒剤に手をだす人の気持ちは、たいていの人がわからないと思います。僕なんかはビビリなので違法ドラッグどころか、借金にも賭事にも犬にも猫にも他人の奥さんにも手をだしませんけれど、無鉄砲な人たちはいろいろなものに興味をもってさまざまなことにチャレンジします。

 そういう勇気とハートの強さには敬服しますが、クスリに手をだすなんて心が弱く神経がか細いからだと言う人がいます。

 先日、元プロ野球の清原選手が覚醒剤所持で逮捕されましたが、やはり弱い人間だという意見が多くて、ちょっとウンザリです。クスリの使用がバレたあとに、弱っちいと嘲笑するのは簡単なことだけれど、こうなる前から気づいて、疑惑報道の時点で手を差し延べたり更生させられなかったのでしょうか。

 甲子園で活躍し、プロでも四番の重責を果たし、大きな試合では必ずホームランを放ってきた名選手の心が弱いなんて、思えません。

« 【餓鬼の扱い】 | トップページ | 【浅薄】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。