« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016.02.29

【美瑛の丘の哲学の木】

 子供が生まれてからは参加していないのですが、北海道美瑛で毎年六月に開催されるマラソン大会に、以前は毎年出場していました。

 ラベンダーが咲くまえのオフシーズンの人寄せイベントで、パッチワークの丘は見られませんが、それでも美瑛は美しい。走っていても気持ちが良いし、そのあと自転車を借りて名所を巡っても、何度行っても飽きません。運が良ければ前田真三のような空や大地の色に一瞬出会えることもあるけれど、写真に残すのは至難の業です。心に焼き付けましょう。

 広告や映画のロケーションにつかわれたりした有名な木がポツンポツンと立っているのですが、中の「哲学の木」と呼ばれるポプラが先ごろ切り倒されました。すでに老木で自然に倒れる危険と、観光客が周囲の畑を踏み荒らすマナーのわるさが理由だそうです。たぶん、マナー違反がいちばんの原因でしょう。もう少し残そうとせず、早めに処分してしまおうという気にさせたのです。

| コメント (0)

2016.02.26

【例外はなし】

 北朝鮮の女子サッカーチームが揃いの共産カラーのコートで来日されました。

 日本は現在、度重なる軍事実験に対する抗議として制裁を強化していて、北朝鮮国籍の人の入国を禁止しているそうです。にもかかわらず、サッカーチームが送り込まれてくるとは、どういうことでしょうか。

 例外はいつだって腑に落ちないけれど、戦争の準備やヤクザまがいの拉致や恐喝国家はキライでも、スポーツは特別で、政治的制裁は免除してやるということらしいです。

 なぜ一般市民は同罪なのにスポーツは特別免除なんですかね。代表選手なんて、まるで一国を背負っているみたいな顔をして試合に臨むし、勝ち負けにこだわるし、金や薬物にまみれていて、人殺しをしない戦争みたいなものですけどね。

 観光で来るのか稼ぎに来るのか、市民のほうが害がないと思います。活躍されたりしたら、また勢いづいちゃいますし。

| コメント (0)

2016.02.19

【朝鮮戦争】

 沖縄の米軍普天間基地移設先を沖縄のどこにしても、さらには日本のどこにしても、反対運動家は地元の人を先導して事業を滞らせるでしょう。

 かつて国から米軍がいなくなっちゃって無防備になった日本は、慌てて当時の警察予備隊を正式な軍隊として独立させました。

 北朝鮮が核爆発や弾道ミサイルの実験をたてつづけにおこなって、日本もアメリカも怒って、中国は面目を失いピリピリしている中、現在は休戦中の韓国の大統領がイイカゲンに見限るぞというような演説をかましていました。

 日本の米軍がカラッポになったのが朝鮮戦争に参加したためだったことを考えると、半島で戦争が再開されれば同盟国であるアメリカは、韓国の応援に行くのでしょう。

 戦争を憎むのも軍隊を邪魔にするのも、簡単で単純なことですが、それで戦争がなくなるとか巻き込まれずに済むとは思えません。

| コメント (0)

2016.02.17

【浅薄】

 自民党の宮崎代議士が、浮気がバレちゃったことが理由で議員辞職しましたが、その浮気謝罪と辞職表明会見は、野々村県議会議員の号泣会見ほどではないけれど、なかなかおもしろかった。

 ノーカットでは見ていませんが、すぐに受けた印象では、謝罪しているのかもしれないけれど反省はしていないと感じました。「反省はしても、後悔はするな」とよく言うけれど「謝罪はしても、反省はするな」なんて教える人はいません。「反省しないなら、謝罪もするな」くらいのほうが、まだマシです。

 終始不本意な顔をして、メモを読まされて説明していましたが、こんな茶番を一時間もやっていたなんてオドロキです。けれども質問にはずいぶん正直に、他にも浮気していたと答えていてバカっぷりを発揮していました。

 直近の謝罪会見でベッキーが嘘で失敗しているので、あとでバレるより良いと考えたのかもしれないけれど、考えが足りないですね。

| コメント (0)

2016.02.16

【メンタル】

 覚醒剤に手をだす人の気持ちは、たいていの人がわからないと思います。僕なんかはビビリなので違法ドラッグどころか、借金にも賭事にも犬にも猫にも他人の奥さんにも手をだしませんけれど、無鉄砲な人たちはいろいろなものに興味をもってさまざまなことにチャレンジします。

 そういう勇気とハートの強さには敬服しますが、クスリに手をだすなんて心が弱く神経がか細いからだと言う人がいます。

 先日、元プロ野球の清原選手が覚醒剤所持で逮捕されましたが、やはり弱い人間だという意見が多くて、ちょっとウンザリです。クスリの使用がバレたあとに、弱っちいと嘲笑するのは簡単なことだけれど、こうなる前から気づいて、疑惑報道の時点で手を差し延べたり更生させられなかったのでしょうか。

 甲子園で活躍し、プロでも四番の重責を果たし、大きな試合では必ずホームランを放ってきた名選手の心が弱いなんて、思えません。

| コメント (0)

2016.02.12

【餓鬼の扱い】

 北朝鮮が人工衛星を打ち上げると発表して、宣言どおりロケットを打ち上げ、地球観測衛星の軌道進入に成功しました。

 ところがこれを、日本を含める諸外国はハナから信じていなくて、長距離弾道ミサイルの実験だとか難癖をつけて、中止しろと騒ぎ。人工衛星なんか回っているわけがないと疑い。国会で制裁強化の話し合いなんかをしています。

 こんなときだけ野党も同調して非難したりして、全然おもしろくありません。ここはバカなふりをして「衛星打ち上げ成功おめでとう」の祝電を打ちましょうくらいブチかましてほしいものです。

 核実験や弾道ミサイルのことは、表面上は無視して、裏では粛粛と制裁をすれば良いのではないでしょうか。

 ガキの挑発に乗って、こちらもおなじレベルで右往左往しないで、腹黒い大人の対応をしてほしいものです。

| コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »