« 【言葉を集める】 | トップページ | 【おこちゃま味覚】 »

2015.12.09

【盗作探し】

 近年は盗作の密告ブームで、打算的で暮らしづらい世の中になりました。

 こんなに長いあいだ人の世の中があったら、美術でも音楽でも物語でも、だいたい似てきてしまいますよね。たいていの人が、先人の影響を受けて成長するのだから、あまりこまかいところまでガタガタ抜かすのは見苦しい気もします。

 作風上も流行には敏感な、僕の大好きな、尊敬する村上隆さんも、このブームには乗っかっておくみたいで、神戸のアニメ施設のロゴマークが自分の作品に似ているとクレームをつけました。もともと村上さんの作品が、日本のアニメを真似して皮肉ったようなポップアートなので、本家のほうを訴えるというのはおどろきです。逆に、村上さんがタツノコプロから訴えられそうなくらいなのに。

 そもそも日本の漫画家なんて、全員手塚治虫から訴えられてもおかしくないけれど、手塚先生はそんなことしません。

« 【言葉を集める】 | トップページ | 【おこちゃま味覚】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。