« 【盗作探し】 | トップページ | 【餓鬼の扱い】 »

2015.12.11

【おこちゃま味覚】

 冷やした吟醸酒を飲んで「白ワインみたいでおいしい」とか「フルーティ」だとか言う人がとても多いけれど。なら、安い白ワインを冷たくして飲んでいれば良いんです。

 日本酒は水の味より米の味が良いし、ビールは苦いほうが良いし、ワインは渋いのが醍醐味だと思います。

 飲みやすいとか食べやすいと言って喜んでいる人を見ると、なにもキライなものをムリして食べることはないのにと、かわいそうにさえ感じます。

 ケーキやアンコを食べて「甘くなくておいしい」なんてぬかしたりして。そんな貧弱な味覚にあわせて、甘くないケーキや甘い梅干しなんかをつくる職人もどうかと思いますけれど。

 僕は魚の卵やセロリやピーマンなど臭い食べものが苦手なんですが、これを食べやすいように料理したがる人がたまにいるけれど、ぜんぜんありがたくないないです。

« 【盗作探し】 | トップページ | 【餓鬼の扱い】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。