« 【言い逃れ】 | トップページ | 【ファンなのか、ミーハーなのか】 »

2015.10.05

【上品で無知で】

 僕が山本彩のファンだとしても、昼食時に「バイキング」はまず見ません。もう、出ていないのかもしれないし。けれどもたまたま点いていたら「地獄の食べ合わせ」というコーナーをやっていました。

 シラスとダイコンとかトマトとキュウリとか、良く一緒に食べる組み合わせがじつは体に良くないという内容で、こういうネガティブなことを言っておもしろがる性格の悪い医者や学者がたまにいて困ります。けれども、食事は栄養よりも、おいしいかマズイかが問題なので聞き流せます。

 でも、アナウンサーが「食べ合わせ」「食べ合わせ」と連呼するのは聞いていて地獄でした。「食べ合わせ」なんて言いませんよね。最近は「食べず嫌い」なんかも耳にしますが「食い合わせ」に「食わず嫌い」です。食べると言ったら上品だとでも思っているのでしょうか。逆に下品だし、バカっぽいのでやめたほうが良いです。

« 【言い逃れ】 | トップページ | 【ファンなのか、ミーハーなのか】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。