« 2015年6月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年8月

2015.08.31

【言い逃れ】

 五輪競技場もダサいと思いますが、エンブレムもパッとしないなと感じていましたが、盗作疑惑でゴタゴタして、余計にイヤですね。

 作者は盗作などしていないと、制作過程でのA~Z、0~9のデザインまで公表して無実を訴えていましたが、その後にサントリーの景品に写真の盗用が発覚して、かなり窮地に立たされたうえに、エンブレムの選考委員が応募原案を公開してしまって、完全にアウトになってしまいました。

 盗作かどうかは判明しませんが、制作の意図や課程の説明がウソだったとことは確実です。

 僕だけでなく、多くの人が思っていただろう、言い逃れのために、あとから他のアルファベットと数字を考えたことがバレてしまいました。

 作品が影響を受けたり、似てしまうことはあると思いますが、ウソは、それ以前の話ですから、小保方さん同様に再起不能です。

| コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年10月 »