« 【ヤマダ電機閉店】 | トップページ | 【もう知ってますから】 »

2015.06.05

【哀れな憐れみ】

 アメリカの「禁酒法」にならぶ愚法と言われる、日本の「生類憐れみの令」ですが、いまも根強く人人の心、やはり「愚」な人なのでしょうけれど、に残っているみたいです。

 日本の水族館が追い込み漁でつかまえたイルカを飼うのなら、世界動物園水族館協会から脱退させると脅されて断念しました 。

 脱退しちゃえば良いのにと思うし、追い込み漁が残酷だからという理由も、そもそも動物を入れ物の中に閉じ込めることが残酷だと、僕は思うので理解しがたい。

 それから猫を殺して裏山に埋めるのも、なんだか「動物愛護法」みたいなのに引っかかって、こちらは逮捕されます。

 もちろん、食べないのに生き物を殺したり、役に立たないから夫の首を絞めたり、泣きやまないから赤ちゃんを殴ったりしてはいけません。とはいえ、他人のペットや家族でなかったら、事情もあるかもしれないし、少し大目に見てあげ……られませんよ。

« 【ヤマダ電機閉店】 | トップページ | 【もう知ってますから】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。