« 【ほっとスクール】 | トップページ | 【ヤマダ電機閉店】 »

2015.05.26

【普天間基地移転】

 沖縄の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設反対を訴える人々が国会議事堂を取り囲むように「人の鎖」をつくったそうです。

 僕は辺野古への移転は良いことだと思うけれども、こんなに反対されたりジャマされたりするのなら、やめたほうが良いと思います。

 そもそも、アメリカ兵の暴行事件や普天間飛行場に離着陸するために民家の上を通るのが危険なので普天間基地をなくしてほしいという要望が強まったのですが、もちろん、日本の軍隊がアジアを監視することはできないので、なくすことはできませんし。自衛隊員だって警察官だって沖縄県民だって、暴行事件は起こしますから、あまり理由になりませんし。民家に脅威をおよぼさないように桟橋のような滑走路をつくるのも妥当な案だと思います。

 反対運動をする人は、生きがいをみつけて元気になったのだろうけれど、これじゃなんにも進みません。

« 【ほっとスクール】 | トップページ | 【ヤマダ電機閉店】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。