« 迷惑は受けていませんから | トップページ | 【二回忌】 »

2015.04.04

【田舎者】

 新年度になりました。新入生とか新入社員とかが田舎から押し寄せて、なれない人混みで右往左往する時期です。無理な横断をしたり突然止まったり、蛇行に徐行に並列と邪魔なことこの上ないのですが、近年は五月になっても梅雨が明けても馴染まないというよりも、全く意に介さずに直さない人が増えているように思います。

 少子化で同級生も少ないし、クラス替えもなく過ごしてきている世代は、あまり他人に気を遣わない傾向にあるのでしょうか。

 スマートフォンを見つづけながら歩くのはもちろん迷惑行為ですが、いつでもどこでも電話にでるのも、かなり自分勝手な行動だと思います。

 許してもらえると信じているのだろうし、まわりが避けて歩いてくれるだろうと思っているのだろうけれど、ずいぶん甘えた考え方です。大学も会社もたいへんですね。

« 迷惑は受けていませんから | トップページ | 【二回忌】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。