« 2014年4月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.11

【二回忌】

 仕事帰りの山手線がずいぶん混んでいて、前に座って眠っているおばあさんの傘を蹴らないように、うしろから押されるのを踏ん張って耐えるのも、吊革を握る手が痛くて辛いなと思っていると、目を覚ましてスマートフォンをポコポコといじっている。

 相変わらず傘は斜めに前にだしたままなので、僕は足下を気にしながら満員電車を過ごさなければならず、多少イラッとしながら、まさかゲームなんかしていたらイライラに格上げだぞと覗き込むと、メールを打っているのでした。「義父の一回忌で福岡に……」と書いてあったのですが、イライラがヤレヤレに変わりました。

 人が亡くなると、お葬式、一周忌、三回忌と毎年法事があります。日本は数えなので、一回忌というと、葬式のことになります。ところが、辞書にも「一回忌」は「一周忌」と同じとのっています。「二回」は何処へ?

| コメント (0)

2015.04.04

【田舎者】

 新年度になりました。新入生とか新入社員とかが田舎から押し寄せて、なれない人混みで右往左往する時期です。無理な横断をしたり突然止まったり、蛇行に徐行に並列と邪魔なことこの上ないのですが、近年は五月になっても梅雨が明けても馴染まないというよりも、全く意に介さずに直さない人が増えているように思います。

 少子化で同級生も少ないし、クラス替えもなく過ごしてきている世代は、あまり他人に気を遣わない傾向にあるのでしょうか。

 スマートフォンを見つづけながら歩くのはもちろん迷惑行為ですが、いつでもどこでも電話にでるのも、かなり自分勝手な行動だと思います。

 許してもらえると信じているのだろうし、まわりが避けて歩いてくれるだろうと思っているのだろうけれど、ずいぶん甘えた考え方です。大学も会社もたいへんですね。

| コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2015年5月 »