« 負けず嫌い嫌い | トップページ | 二股をかける . »

2012.04.20

新しい遺跡 【再】

 以前の記事を整理していたら、最近話題の原子力発電所のことを書いていたので、ここにもう一度発表しようと思います。

 二千三年五月の記事で、もう九年も前のものですが、当時、友だちと七人で『月刊アクタ』というホームページをつくっていて、毎日や毎週では更新できないけれど、月に一度くらいなら書けるんじゃないかと、それぞれコラムを掲載していたときのものです。『有情論1』に収録されているので、物好きな方は読んでいるかもしれませんが全文を載せます。

★★★

【新しい遺跡】

 関東に住んでいる方は最近、夜になると部屋が暗いなあと感じたりしていませんか?

 東京電力では、十七基ある原子力発電所の全てを運転停止にしているそうで。僕は最近になってそれを知って(ナサケナイ)びっくりしてしまいました。首都圏の電力供給は、その四割を福島・新潟の原発に依存しています。原発がないと当然電気は足りなくなるので、現在は火力発電所を再稼動させたりしてしのいでいます。
 けれどなんだか、電気「足りちゃってるんじゃないかなぁ?」って気もしませんか? それでだいじょうぶなら、評判の悪い原発よりも石油を大量に使う火力のほうでも良いのではないかと感じる人たちもいるのではないでしょうか。

 これから夏をむかえて、完全に足りなくなったときにどうなっちゃうかが、問題なのでしょう。まず乗り切れないという意見も、少なくないみたいです。
 暗くなるとかテレビが見られないとか食べ物が腐るとかいうのなら、大したことではないけれど、コンピューターによる情報管理やセキュリティシステムは、電源がないと致命的な打撃を受けてしまいます。ITとかインターネットとかいっても、万能ではないし安全でもないわけです。新しいものが生まれると、新しい不安も生まれます。
 子供の頃に、たまに停電なんかになると、ちょっとドキドキワクワクしたけれど、ゆとりなんかない大人たちには大ショックなのでしょうね。

 ところで建設当時、原子炉の寿命は三十年とされていたものが、ナンダカンダといつのまにか「六十年はだいじょうぶ」という国の見解になってしまいましたが、それにしてもいつかは完全稼動停止になるわけです。
 たとえば、東海一号では放射能レベルの低下を待つために、十年以上をかけて解体・処分がおこなわれています。核廃棄物の処理だけでなく、発電所自体の処分にも問題を抱えているのです。

 それでも、莫大な費用をかけてつくって、莫大な費用をかけて壊すのだから、使える間はきちんと管理して営業して欲しいものです。

 それから、原子力発電所のように危険ではないのかも知れないけれど、東京では『汐留シオサイト』『品川インターシティー』『六本木ヒルズ』などの超高層ビルの完成ラッシュです。

 が、これがまたオフィスもテナントも人出もまばらなビルがたくさんあるみたいですよ。僕は『丸ビル』にさえ、行ったことがないけれど『晴海トリトンスクエア』なんて聞いたことすらありません。

 僕の身近な話では、赤羽の『東京北社会保険病院』が突然の開設中止。
 新聞や雑誌・テレビでも度々取り上げられているので、知っている方も多いと思いますが、妻が永年勤めていた大学病院をやめて四月からそこで働くことになっていたので、まったく他人事ではないんです。

 僕たちは病院から徒歩数分のところに住んでいるのですが、大きな建物だけがモニュメントと化しています。
 ずいぶんと地域の住民には望まれていたものなので、残念でならないし失業した人も(病院のスタッフだけではなく、まわりで開業するはずだった薬局などもあって)すごく大勢います。中止するにしても、もっと早く決めてくれれば、妻も大学病院をやめなくてもべつにかまわなかったのに……。

 日本中に巨大建造物の廃墟が出来上がって、はたして構造改革とか景気回復が進んでいるのでしょうか。
 隣国からミサイルが飛んでくる前に、内部から崩壊しちゃったりしたらどうするんだろう。

★★★

 無駄なものは、はじめからつくらないほうが良いし、やるならちゃんとやってくれ、という内容ですが。当時から、原発はなくてもだいじょうぶだという意見みたいですね、僕は。

 まず、地球温暖化を一切信じていないので、火力発電で良いと思っていますし、お金がかかるのならそれは払いますが、だれかが法外に儲けているなら許せません。

 昨年は計画停電で脅していましたし、今年は値上げをすると脅して、なんとか原発を再稼働させたいと腹黒い大人たちは考えているようですが、それはやはり電気をつかう人たちの利益になるからではなくて、電気をつくる人たちの利益を見込んでの考えなのでしょう。

« 負けず嫌い嫌い | トップページ | 二股をかける . »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61819/54521092

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい遺跡 【再】:

« 負けず嫌い嫌い | トップページ | 二股をかける . »