« 朝鮮半島 | トップページ | キムタク人気 . »

2011.12.31

明るい話題

 毎年のことですが、暮れになると今年亡くなった有名人の追悼番組が新聞やテレビにでますが、今年は僕にとっては感慨深い方が亡くなりました。

 一人は、キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さん。
 今年初老の僕はキャンディーズが活動していた時期は、まだ未就学でしたが、「8時だョ!全員集合」とか「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」でコントをやったりしている姿がとても好きで、少しおくれてデビューしたピンクレディーとたまに比較されますが、断然キャンディーズが好きでした。ピンクレディーの熱狂は、ホントにすごいものでしたが。
 ピンクレディーもコントには参加していましたが、ちょっと照れみたいなのがあって、キャンディーズの三人は思いっきりよくやっていたので評価が高い。同じような理由で、桜田純子さん太田裕美さんも好きでしたね。

 ランちゃんは勘が良いのかコントもトークもじょうずで、ぼやっとした顔もかわいくて人気がありましたが、僕はポワンとしたスーちゃんの雰囲気や、あの太い足が好きでした。ミキちゃんは二人に比べるとおとなしい感じで、大人に人気があったと思いますが、いま僕も大人になってキャンディーズの映像を見ると、ミキちゃんはマジでかわいいですね。田中好子さんの葬儀で久しぶりに見た藤村美樹さんも、芸能界から離れてだいぶ経っているのにきれいでした。
 それにも増して、田中好子さんの心はほんとうにきれいでしたね。

 それから立川談志さんが亡くなりました。
 僕は、テレビで落語を聞くことは子供のころにもありましたが、生で聞くようになったのは談志さんからなので、とてもショックなことでした。残念だったとか、悲しいとかいうのではないのですが、なんだか動揺するところがあるというような状態です。
 かつては毎年、年末の中央会館へ行っていたこともあったのですが、ノドの手術をしたあとは、やはり最高の状態ではないのだろうと感じたので談志さんを生で聞くことはありませんでした。
 志の輔さんを中心に聞くようにしていたのですが、志の輔さんはヘビースモーカーらしく、すでにノドが潰れています。もしかしたら、談志さんよりもはやい時期にしゃべれなくなる可能性があるので、談志に間に合わなかった人はなるべく早めに志の輔さんを聞きに行くことをおすすめします。
 落語の名人と言われる人は、桂文楽も古今亭志ん生も声が高いんです。低音の魅力なんていって、低い声が落ち着くように言いますが、じつは高い声って心地良いらしいですよ。甲高い声なんて、直に脳に刺激を与えるみたい。小さい子供も、声が高い人の方が好きですよね。お母さんの声に近い方が、落ち着くんでしょうね。

 古今亭志ん朝も春風亭小朝も春風亭昇太も、きゅんと甲高い声をだしたりします。
 だから、しゃべる仕事の落語家にタバコはかなり悪いと思います。志の輔さんはもう手遅れですが、すぐにでも禁煙してもらわないと名人になれずに終わってしまうかも。談志さんも、タバコを吸わなかったら、死ぬまで落語をできたかも知れませんね。あんなに落語が好きだった人なので、死ぬまで噺をさせてあげたかった。

 若いときには、二十年先のことはわからないし考えません。先のことを考えたら、もう若くはないですから。
 僕はもう若くはないので、先のことも考えなくてはならないのですが、もちろん二十歳のころにいまの自分を想像できませんでした。現状は希望とはだいぶちがうのですが、悪くはないと思います。少なくとも、家族に恵まれてしあわせに暮らしています。結婚できないと思っていましたし。

 若い男性は、案外結婚できないと思っていることが多いと思います。そのときは、お金もないし自信もないし。僕もそうでした。
 しかし、二十年経ってもお金もないし自信もないけれど、僕はうまく結婚できたのですが、まわりにはまだ結婚できない友人が何人もいます。たいてい、状況としては僕よりも結婚できるはずなのですが、なにかが足りない。
 いったい、なにが足りないのでしょうか。

 そんな、なにか足りない友人にも、絶対に結婚してほしくて、何度も女の子を紹介していました。なにか足りない同士のお見合いみたいなもので、なかなかうまくいかなかったのですが、去年の終わりころに紹介した女性と今年は付き合いだして、いまもうまくいっているようなんです。どうも、引き合わせてあげた僕に対する感謝の気持ちは薄いみたいで、経過報告は全然ないのですが。もう出会ってから一年経つのですし、二人ともアラフォーですし、正月には互いの親に紹介して、春か夏には結婚してくれるとうれしいのですけれど。

 今年は、大きな震災があったり、民主党政権はなんの役にもたたないどころか全く政権公約とはちがったことしかやらなかったりと、なでしこジャパンにすがりつきたくなっちゃうくらい暗い年でしたから、個人的にでも結婚とか出産とか合格とか受賞とか、明るい話題があると良いですね。

« 朝鮮半島 | トップページ | キムタク人気 . »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61819/53829272

この記事へのトラックバック一覧です: 明るい話題:

« 朝鮮半島 | トップページ | キムタク人気 . »