« 結果はあとから | トップページ | なでしことかはやぶさとか . »

2011.10.06

タバコを吸う人もキライ .

 まえにタバコが嫌いだという記事を書きましたが、僕はタバコを吸う人もたいてい嫌いです。


 タバコとタバコを吸う人は、分けて考えなくてはいけないと思いますが、タバコに勝手に火がついて臭い煙をモクモクと漂わせるわけはないので、そこに人が必ず介在します。
 しかし、ピーマンが嫌いだからといって、ピーマンを食べる人が嫌いにはなりません。
 戦争が嫌いだからといって、戦争する人が嫌いにはなりません。

 逆に、犬は大好きだけれど、犬を食べる人は嫌いだとか。
 政治や経済は好きだけれど、政治家や経済学者は嫌い。
 運動は好きだけれど、スポーツ選手は嫌いということはあります。


 だから、タバコは嫌いだけれど、タバコを吸う人が必ず嫌いだとはかぎりません。
 親友と呼べる人に喫煙者はいませんが、友人の何人かはタバコを吸います。
 けれど、すごく好い人だったり、すごく美人だったり、すごく世話になった人でも、タバコを吸う人とはだんだん疎遠になるのはたしかです。

 たぶん、抜本的なものの考え方や根本的な礼儀が異なるので、一緒にいてもつまらないからです。


 考え方を異にする人を排除していては、せっかくの成長のチャンスを逃してしまうので、消極的に接していくべきですが。
 やはり、どうしてもプライベートな時間を割くのに、忍耐を必要とすることは避けたいものです。
 特に、学生時代を過ぎたら時間は無理にでもつくらないとできないものなので、とても大切になります。


 その大切な時間を、つまらない小説やくだらない映画に当たってしまったりしても少々腹立たしいのに、阿呆丸出しの見解を聞かされて、そのうえタバコの悪臭を嗅がされたりしたら、イライラのうえにゲンナリです。
 そんな時間を敢えてつくるほど、だれもヒマじゃありません。

 もしも、僕と仲良くなりたいなんていう奇特な人がいらっしゃいましたら、とりあえずよく考えないで意見を言わないこと、そしてタバコは吸わないことです。


 タバコを吸う人で一番嫌いなのは、タバコをちゃんと吸わない人です。


 パイプや葉巻とちがって、安い紙巻きタバコは味や香りをたのしむものではないから、しっかり肺の奥まで吸い込んで、すっかり濾過されたキレイな煙を吐きだしていただきたい。

 そういう吸い方をしている人は、スーッと細くて色の薄い煙を吐くので、なかなか見ていて様になっています。


 軟弱な人は、口の中までしか吸わないので、ガバッと一気に吐きだして、色も形もキタナイ。
 ミットモナイ。
 カッコワルイ。

 カッコワルイヤツは、みなさんもお嫌いですよね?


 次に厭なのが、いつでもどこでも吸って、さらにどこにでも捨てるオバカさん。

 これは、ちゃんと吸う人も軟弱に吸う人も関係なく、マナーの良い人悪い人はいると思います。
 マナーの悪い人は、だれだって厭なのですが、けっこう良く見かけます。
 新雪に墨汁を垂らしたようなもので、健常者の中の異常者は、より目立ちます。


 まず、時と場所を選ばずやりたいことをやる身勝手で幼稚な行動が、意志の弱さや思いやりのなさを感じさせます。
 たぶん実際にないのでしょうけれど。

 もちろんそれは、タバコを吸うから嫌いなのではなくて、身勝手な幼稚な意志が弱い思いやりのない性格が嫌いなんです。


 こんな人に関わったら、ただ面倒なだけです。


 先日、野田総理大臣が埼玉県の公務員宿舎建設を再凍結しましたが、これは昨年、凍結されていた計画を解凍したものをまた凍結したんだそうです。

 復興財源を確保するためなら延期で十分なのに、どうもまわりから文句を言われたので凍結ということにしたみたいです。
 意志が弱いのか、意志がないのか良くわかりませんが。


 解凍したものをまた冷凍したりしたら、食べものならその時点でアウトですよね。
 けっきょく捨てるしかありません。
 捨てる決定は五年後の総理大臣というか、そのときには別の政党が政権を担っているので、自分はとりあえず動いたと示したいのでしょうか。
 考えることもやることも幼稚すぎて、民主党の総理大臣には、いったいだれがなにを言ったらダメージを与えられるのかまったくわかりません。


 そして、菅直人が脱原発依存と言って、原発再稼働を止めていたのに、野田さんはまるっきり無視するようです。

 たしかに、菅さんがひとりで勝手に言っていたことかも知れませんが、腐っても総理大臣が公の場で発言したことなのに、まるっきりなかったことにして国連原子力安全会合というところで、原発の他国への売り込みをしてきたんだそうです。


 野田さんが原発推進でも良いのですが、これだけ世の中で原子力自体が問題になって話し合われているのだから、まず自分のスタンス、政府の方針をキチンと示すべきです。
 ハッキリさせずに有耶無耶なままダラダラと時間だけ費やされては、前の総理大臣となにも変わりません。

 民主党政権をなんとか四年間もたせようと懸命なのだろうけれど、時間稼ぎはあまり賢明なやり方ではなく、手っ取り早いのは多くの人が納得する政策を打ちだすことです。


 身勝手で幼稚で意志が弱い人に関わると、良いことなんかこれっぽっちもありませんよ。

« 結果はあとから | トップページ | なでしことかはやぶさとか . »

コメント

政府の方針なんてこれっぽっちもわかりませんね。
相手をうかがいどうでるかで、コロコロ意見や法律が変わるなんて有り得ません。誰か当たり前の正しい事をサクッと当たり前に出来る、意志の強い方はいないのでしょうか。シンプルに考えれば、何が大事で何が無駄か誰でも分かってるのにweep
因みにタバコを吸う方とは価値観が合わない事が多いですが、私も喫煙者です。

投稿: | 2011.10.25 01:15

 久しぶりにコメントがあってうれしいです。ありがとうございます。

 簡単なことを、わざわざむつかしく考える人は、頭がわるいように見えます。
 逆にむつかしいことを、簡単に片づける人は頭が良さそうに見えますよね。

 ちなみに、喫煙者同士でもやはり価値観は合わないんですね!
 この機会(どの機会?)に禁煙して、こちら側へいらっしゃい。

投稿: AKTA | 2012.01.23 11:24

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61819/53829269

この記事へのトラックバック一覧です: タバコを吸う人もキライ .:

« 結果はあとから | トップページ | なでしことかはやぶさとか . »