« 3Dはなくなるという予言 . | トップページ | 結果はあとから »

2011.09.22

タバコがキライなワケ

 タバコの葉、生産量全国一位の熊本県で、約三割の農家が来年以降の作付けを廃止する意向だそうです。二位の宮崎県も約半数が廃作の意向を示していて、国内の葉タバコ生産が急減しそうだそうです。
 健康意識の高まりや、昨年のタバコ税増税で販売数が落ち込んでいるのが要因だということです。

 たしかに、遠く離れた原発の放射能は気にするのに、となりで吸っているタバコの煙は気にしないんじゃ、片手落ちですものね。
 新しい厚生労働大臣が、タバコは一箱七百円が望ましいようなことを言って物議を呼んでいましたが、国内生産が減ると増税じゃなくても値上がりしたりしないんですかね。
 昨年の増税のときは、駆け込みで何カートンも買いだめする人たちがニュースで流れていましたから、けっこうな騒ぎだったようですが、予想したより喫煙をやめてしまった人が多くて税収は減ってしまったということでしょうか。

 どうも昨年の増税は、税収アップというよりも、国民の健康のためという触れ込みでおこなわれたらしいのですが、実際には自民党支持層が多いタバコ生産農家などを含むタバコ業界に打撃をあたえる狙いがあったようです。 
 狙いどおりに生産農家は打撃を受けてしまっている模様です。
 そんないじめをしていたら、いつまで経っても支持してもらえないだろうに、なにを考えているんですかね。

 タバコを吸う人の気は知れないのですが、半分くらい吸ってポイポイと道に捨てていく所業を見ていると、喫煙者ってみんな相当金持ちなんだろうと見受けられます。
 ふつうは、好きなものって残さないですよね。スイカが好きな人は、皮の白いところまで食べちゃったり、魚が好きな人は頭から尻尾まで食べちゃいます。
 タバコを吸う人は、たぶんタバコが好きな人は少ないのかも知れません。だいぶ残して足で踏みつぶしたりして。せめて道端ならまだしも、ど真ん中に置き去りにして振り返りもせず立ち去るなんて、冷酷すぎます。

 それに、フィルターを付けたりニコチンやタールを減らしたりして飲みやすくするなんて、ウィスキーに氷を入れたり苦くないビールを好んで飲むお子ちゃまみたいです。
 近頃の人は温室育ちだから、刺激やストレスに弱いので、味覚もソフト志向になっているのですね。甘味では「甘過ぎなくて、おいし~」ものが好まれて、苦いものは「甘みがあって、おいし~」方が良いみたいです。
 といっても、もともと日本人は刺激に強くないそうで、だから料理も素材の旨味だけで十分食べられるし、お茶やタバコやアルコールで十分なので麻薬や覚醒剤が蔓延しないのだそうです。

 最近は、若年層に軽いドラッグが流行ったりして問題にもなっていますが、酒もタバコも大っぴらにできるようになればいらなくなるのではないでしょうか。
 不景気だ不景気だと言いながらも、ドラッグか必要なほどの恐怖なんてふつうに生活していればありませんからね。本来、ジャングルとかで生活している人たちが、いつなにが襲ってくるかわからない恐怖から逃れるために使用していたものでしょ?
 むかしは仕事がたくさんあったから、みんな一生懸命働いてそのストレス解消に浴びるように酒を飲んでいたけれど、いまは仕事もあまりないし、上下関係もゆるくなっているので、あまり飲む人も少なくなっています。

 タバコもだんだんと必要なくなっていくのかも知れませんね。
 女性の喫煙者が目立つようになっていますけれど、若い人でちゃんと吸っている人は少ないですね。キチンと吸い込まないで、たいていはふかしているだけです。
 ファッションなのか、ふかすくらいでも効いちゃうのか。
 吸わないのにタバコを持っている人は、吸ってる人より迷惑なんですけれど、ご本人に周囲のことを考えるおつむはないのだろうから苦言は呈しませんけれど。
 タバコが健康に、万に一つも良くないことはだれでも知っていることですが。僕がタバコが嫌いなのは、クサイからです。

 クサイ匂い、好きですか?

 女性や最近は男性も、香水やオーデコロンをつけて良い香りを演出したい人が多いみたいですが、つけすぎて下品で逆に臭くなっちゃって失敗している例が多いのは残念です。けれども、やはり良い匂いの方が、たいてい好きで、クサイのはイヤなんですよね。
 タバコはクサイです。くさいんですよ。

 煙なんて、たいていクサイです。たき火の煙だって花火の煙だって避けますよね。エンジンから出る煙なんか吸ったら、死んじゃいます。鰻や焼肉の煙なら、たまらなく食欲をそそるときはありますが、仕事している横で焼かれたりしたらさぞ迷惑です。
 目の前で煙をだして、さらに僕にひっかけるので、タバコよりもタバコを吸う人がもっとキライになります。

 いつでもどこでも、タバコを吸うのはやめてくれませんか。どこにでも捨てるのなんか、以ての外ですし。
 いくら僕が酒好きだって、歩きながらは飲みませんし、会社では我慢します。ときたま、缶ビールとかワンカップとか持って電車に乗ってくるおじさんがいますけれど、あれを見てカッチョイイと感じるけったいな人は少ないはず。
 どこでもタバコを吸う人も、かなりカッチョワルイ。

 もちろんタバコだけじゃなく、歯を磨かないでクサイのも、頭を洗わないでクサイのもダメです。子供が汗くさいのも、オジサンが整髪料くさいのも、オバサンが化粧くさいのも、同級生がオヤジくさいのも。

« 3Dはなくなるという予言 . | トップページ | 結果はあとから »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61819/52844084

この記事へのトラックバック一覧です: タバコがキライなワケ:

« 3Dはなくなるという予言 . | トップページ | 結果はあとから »