« 知らぬが仏 . | トップページ | 3Dはなくなるという予言 . »

2011.08.10

原発と原爆 .

 八月になると、広島・長崎とつづけて太平洋戦争時の原爆による被害者慰霊の平和式典が開かれます。
 今年も開かれて、毎年の恒例なのかでしゃばりで出向いたのか、阿呆な総理大臣が阿呆なスピーチをしていました。ニュース番組ではノーカットで放送されないので、どの放送局でもピックアップしていた箇所しか見ていないし、全部を聞く気もサラサラありませんが、広島でも長崎でも「脱原発依存」を訴えていました。

 戦争で亡くなった方たちの慰霊で、発電の方針を語るなんて、ちょっとバカなんでしょうね。

 平和式典じゃなかったら、村上春樹さんのように、被爆の恐ろしさを身を持って知っている日本人として、核自体の危険さを語っても良いかと思いますが。原子爆弾と原子力発電を同じもののように言うのは、なんだか違和感があります。
「脱原発依存」なんて意味不明な言葉を連呼して、流行語大賞でもねらっているのでしょうか。「退陣表明」とか「居座り」とかのが流行っていそうですけどね。

 原発廃止・脱原発と言わずに脱原発依存と言うのは、かなり意味を曖昧にして複数の解釈を持たせたいという政治家らしい物言いです。
 廃止や脱原発としてしまうと、原発は一基も残さず停止しなければならなくなります。けれども、脱・依存としておけば、原発ゼロでなくても良いことになりませんか?

 現在、原子力発電は全体の三割くらいだそうです。たしかに、三割といえばプロ野球選手ならバンザイな打率ですが、入学試験で三割しか正解しなかったら落第ですね。けれども三割しか依存していなくても、余裕がなかったら一割減っても一厘減ってもヤバイわけです。だから節電節電とうるさく言っているのですが、電気が足りないというのは少々眉唾です。政府のオツムが足りないというのは、かなりハッキリしてきましたけれど。
 その三割の依存を、二割とか一割五分にしたら、だいぶ依存から脱したと言えてしまうのではないでしょうか。あくまで原発から脱するのではなく、依存から脱したいわけですから。
 最悪のケース。原発の数を減らさなくても、他の発電(再生可能エネルギー利用とか)を増やせば原発の依存度は減ります。

 自分で辞めるとは一度も言っていない首相のことですから、脱原発とは一度も言っていないと仰るのでしょう。政権公約なんて、努力もせずに、手をつけもせずに、変更しゃえばかまわないと考えている政権ですから、やっぱり太陽光発電なんてあてにならないとわかったら、黙って原発を再稼働させるくらいのことはしますよ、きっと。

 ハッキリとした、明確な方針を一切言わない総理大臣なので、というか言えないのでしょうけれど、総理大臣だけは辞めたくないという意志はヒシヒシと感じます。どうも、総理になる以上のヴィジョンが彼には全くないのでしょう。
 マッキントッシュを手本にしていたのに、追い抜いてしまってどうにもならなくなってグタグタになっているウィンドウズみたいですね。

 まあ、それにしたって戦争と震災の事故を一緒くたにするようなKY発言は勘弁してほしい。前政権の総理は漢字が読めなくて笑われていましたが、空気が読めない方がよっぽど迷惑です。

 ところで僕は、戦争が大嫌いで、嫌いというか怖いので、もちろん原子爆弾も厭です。
 先日、板橋でデモ行進に遭遇して「???」と思ったことがありました。なんで板橋なんかでデモをやっているのかというのは、一旦置いておいて。
 そのデモは、かなり明るい様子の、幕末の「ええじゃないか」みたいなノリで先頭の女性がマイクかメガホンで怒鳴っていました。

「核兵器反対」と。

 なんか違和感を感じませんか。ごくたまに聞く言葉ですけれど、これに出会うたびに、核じゃない爆弾なら落としても良いと思っているのかしら? と思ってしまいます。戦争反対でも、武力反対でもなく、核兵器ピンポイントで訴えているということは、戦争や他の兵器には賛成の立場をとったうえの発言なんですかね。

 不思議でなりません。

 たぶん、中国か北朝鮮は、じきに戦争をして二つの国はなくなるだろうと踏んでいるのですが、僕は一貫して戦争反対です。
 地雷とか核爆弾とか毒ガスは、その一部で、戦争自体がなければ、そんなもの使わなくて良いのだし、国を守るために啀み合わなければ、そんなものつくらなくても良いのです。

 戦争反対なんて言うと、失業者がいっぱい出ちゃうし、原発廃止なんて言っても失業者がいっぱい出ちゃうので、反感を買わないように配慮しての言葉の選び方なのかも知れませんが、まわりくどい言い回しは、とにかくわかりづらい。真意が伝わりません。
 もしくは、意志がないのでまわりくどい言い方をしてようすを見ているのかも知れません。どっちにしてもセコい。

 すでに迷惑で嫌われているのだから、世の中の顔色なんか見てないで、ハッキリもの申せば良いのに。

 まさか、嫌われていることに気づいていないのかしら。

« 知らぬが仏 . | トップページ | 3Dはなくなるという予言 . »

コメント

世界が注目している場で脱原発を言いたかったのでしょうか。次の総理候補は推進派がほとんどなので脱原発依存は怪しいですしね。でも長崎市長?の話し方のが良かった。原爆で放射能の恐怖を知った日本でなぜ再び放射能に怯えなければならないのか。本当にそう思います。菅さんの他に誰か脱と言えるのかな。そして何処まで信じていいのか、はっきりしてほしいですね。

投稿: | 2011.08.15 03:35

 民主党が代表選挙をすると言っていますが、菅総理は辞めると言ったのですか?
 普通は、総理が辞職するのを表明してから代表選をするのでは?

 たぶん、代表が替わるだけで、首相は辞めないのではないかと、僕はニラんでいます。

 前代未聞ですが、脱原発依存にがんばってくれるかも知れませんよ。

投稿: AKTA | 2012.01.23 11:27

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61819/53829302

この記事へのトラックバック一覧です: 原発と原爆 .:

« 知らぬが仏 . | トップページ | 3Dはなくなるという予言 . »