« 節電しません . | トップページ | 知らぬが仏 . »

2011.07.06

判断力

「人とは不思議なものだ。優秀になればなるほど謙虚になり、気配りができるようになる。一方、出来が悪い奴ほど既得権にしがみつき、横暴で傲慢になっていく。」

 たまたま、いま読んでいる真山仁さんの「虚像(メディア)の砦」という小説の一節です。
 NHKのドラマ「ハゲタカ」を遅ればせながら見て、とてもおもしろかったので原作の小説も読みたいなと思ったのですが、まだあまりにもストーリーを覚えていすぎるので、とりあえず別の本を手に取ったところ、これもおもしろくて夢中で読んでいます。
 その中で、この部分はたぶん、みんな感じていることではないかと、心に残っていました。

 僕が最初に働いたのは、美術学校の教務補助という仕事でした。教師と生徒の間で、先生の補助というかたちですが、生徒の世話をする係です。毎年卒業生から二年間の契約で選ばれるのですが、二人いるので一人づつ入れ替わります。僕がはじめるときに、入れ替わる先輩の教務補助からは「生徒の側に立ってあげるように」と言われました。
 もちろん自分も生徒だったので、生徒の要望は理解しやすいです。中には、それはワガママを言いすぎということもたくさんありましたが、なるべく生徒にはサービスしたつもりです。
 教務員室で働いていると、先生方の会議なども聞こえてくるものですが、教務主任の先生はやはり威張っていました。けれども、上からの通達にはまるっきり従順で、若い先生たちがそれに対して意見を述べるとその場で押さえつけていました。

 先生といっても本来が絵描きですから、キチンと組織を運営するなんて無理なのですが、中でもこの人には上に立ってほしくないと思われる人が上司になってしまうものだなと感じていました。
 その後に、いろいろな場所で仕事をしましたが、立派な上司というものは滅多にいないと、経験から断言できます。

 この人に上司でいてほしいと思われるような人は、まず威張らない人です。

 注意や助言は厳しくするけれど、威張ったりバカにしたりしない人は慕われます。しかし、そういう人は出世に興味がないことが多いので、役職に就くことを嫌ったり拒んだりして、別の人が上に立つことになります。
 上に立つのが好きな人は、下を治めるのが好きなわけですから、押さえつけたり縛り付けたりするのが自分の役目だと勘違いしてハリキリます。そんなことに張り切らないでほしいものですが。

 本当なら、下の人たちを引き上げるくらいが良いのに。
 まとめるというのは、ギュウギュウと押さえることではないと思います。強く押さえれば、塊にはなるかも知れませんが、一つ一つはひしゃげて変形してしまいますよね。硬いものだったら壊れちゃいます。

 整理して整頓して、必要なものを見つけられるようにするのが、組織をまとめることではないでしょうか。

 それはとてもむつかしいことです。

 他人は自分の思い通りにはなりませんし、他人の考えも完全にはわかりませんし、他人に任せるのも勇気と決断がいります。頭が良くて人としての大きさが必要ですね。頭が良いというと、小学生なら勉強ができることだと勘違いしがちですが、もちろん大人が言う頭の良さは、学業の良し悪しではなくて、回転がよいとか視野が広いとか話がうまいとか知識だけじゃなく知恵があるといかいうことです。大きさというのは、背が高いとか太ってるというのではなく、余裕があり冷静に判断できることや、他人の意見に耳を傾けることや、他人のせいにしないことなどです。

 そんなことを考えていたら、松本という政府の復興対策担当大臣が、とんでもない態度で被災者から反感を買っているというニュースを見て、僕も反感をもちました。

 まあ、菅直人が寄せ集めた内閣なので、そう立派な人はいないだろうことはみんな知っているので驚きはしなかったけれど、いままでなんの手立てもしなかったのに知恵をだせだの、いままでなにもしなかったのにちゃんとやれだの、四ヶ月も待たせておいて二三分待たされだけで怒ったり、挙げ句の果ては「いまの部分はオフレコな。書いた社はこれで終わりだから」と恐喝までする傍若無人ぶりは、さすがにひとこと言いたくなりますよね。

 やりたくもない復興対策担当大臣なんていう、たいへんな役職にされてヤケッパチになったのではないかという意見もあるようですが、六十才にもなって人の気持ちもわからないなんて。

 橋下大阪府知事は、謝罪してしっかりやり直せば良いのではと言っているようですが。橋下さんが暴言を吐いたのは個人に対してだから謝ってすむこともあるけれど、国民を愚弄してしまったら謝ったくらいではすみませんよね。

 松本さんは土地とか地盤とかを親から譲り受けて、自分で力をつけいなかったので自信がなかったんですかね。自信がない人ほど威張りたがるのは、弱い犬ほどよく吠えるということです。
 恵まれた環境を利用して、立派な政治家や芸術家や科学者になる人も大勢いるので、まだ自力がなくっても与えられた仕事を真摯に謙虚にやっていければ良かったのに。

 菅直人もよく怒鳴るし国民をバカにしているので、松本さんも見習ってしまったのかも知れませんが。頭がわるい人は、まず判断をまちがえます。

« 節電しません . | トップページ | 知らぬが仏 . »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61819/53829307

この記事へのトラックバック一覧です: 判断力:

« 節電しません . | トップページ | 知らぬが仏 . »