« おとこらしく . | トップページ | 節電しません . »

2011.06.08

おなじアホなら .

 六月二日、民主党管内閣に野党から不信任案が提出されました。

 これに与党民主党の中から、小沢さんや鳩山さんが賛成票を投じると表明して一騒動が起きました。本来、野党の提案に乗っかって首相の交代をするのはまちがいです。同じ政権政党内で総理の退陣を望むなら、党大会でも飲み会でもなんでも開いて、話し合いのうえで民主党代表選挙をおこなうべきです。

 内閣不信任案は、けっきょく賛成した民主党議員は二人だけで否決されました。賛成したい気持ちはわかりますが、組織の一員としては反対するのが当たり前です。できれば組織を維持したい鳩山さんは、管総理が早期に辞任するという約束をとりつけて、民主党は一致して不信任案に反対するように努めました。

 しかし、否決されたとたんに菅さんは、辞める気はないと言いだしました。
 僕は仕事の昼休みに、テレビで衆院本会議前の民主党代議士会での菅さんの演説を聞いて「菅さん、ヤメルとは最後まで言わなかったね」と話していたのですが。「若い世代に引き継ぐっていうのは、辞めるってことじゃないのか?」と言う人もいました。

 けれども、管はそんなにお人好しではありませんでした。
 鳩山さんは退陣の条件を文書にもしていたのですが、肝心の「退陣条件」ということがどこにも書かれておらず、さらにはだれの署名もされていないことが明らかになりました。政権公約でさえ反故にするような首相たちですから、こんな紙っぺらになんの力も責任も持たないことには、もう僕たちはおどろきませんが、鳩山さんの方は少々お人好しですね。
 小沢も鳩山も、完全にコケにされましたね。二人ともお坊ちゃん育ちなので、基本的に人を信じて丸め込まれてしまうのでしょうか。

 もともと菅さんでは何も進まないから、野党の不信任案でも賛成して立て直そうと表明していたのだから、管さんが辞めると言ったとしても、すぐに辞めないなら賛成して退陣させれば良かったのです。
 だって、管さんは延命演説で「不十分だった」と何度も何度も、自分の対応が不十分だったことを強調していましたが。それは全く言葉の履き違えで、僕の見解では管直人は十分に対応しました。
 ただ、能力がなかったのでできなかっただけです。たぶんこれが、全力です。きょうからがんばりますと言ったって、無理なんです。

 たとえば百メートルを十秒で走る選手に「今日のレースは九秒で走れ!」「はい。九秒で走ります!」といったところで無理なものは無理。もし厳しい練習を重ねれば九秒になる可能性があったとしても、今日のレースには間に合いません。
 政府の復興対策にも、練習している有余はありません。
 自分の地位延命のために仲間を欺くためのトリックを考える余裕があったら、もっと他に考えて決めなきゃならないことがたくさんあります。いくら日本人が忍耐強いと海外から評価されても、何の役にもたたない内閣をいつまでも買っているゆとりは、いまの日本にはありませんよね。

 こんな(震災で傷ついている)ときに、選挙なんてやれないと言う人もいますが、そもそも国民の半数も参加しない選挙なのだから、やれる限りでやっちゃえば良いんです。AKB48・22ndシングル選抜総選挙なんて、お金を払って投票するのに、三回目の今年は異様に盛り上がっています。ラジオやテレビやインターネットでは、毎日のように話題にしていますね。とくにAKB48ファンではなくても気になります。ませんか?
 僕の予想は大島優子さんの二連覇ですが、実際にはちっとも詳しくないのでわかりません。けれども「踊るアホウに、見るアホウ。同じアホなら、踊ろぜワイアイ!」といまは亡きモーニング娘。(ありますよ~)のナッチも言っていました。古ッ……。馬券を買わずに競馬を見たって、野生の王国で草原を走っている馬を見るのと一緒です。また古ッ……。選挙に行かずに菅直人に文句を言ったら、菅直人と同じくらい卑怯者です。

 ということで、ここはひとつ騒ぎに乗っかって一票を。
 僕の持論で「十四歳がいちばん美しい」というのがあるのでSKE48の松井珠理奈さんを推したいところですが、俄かファンですから、やはり興味を持つきっかけとなった、ザ・AKB、ミス・AKB、これぞAKB、高橋みなみさんに一票。横山由依さんら下の世代がどんどん頭角を現しているので、今回三位に入ってほしいという願いを込めて。

 民主党政権なんて、AKB総選挙以上にお遊びみたいなものでしたから、こんな時期でも本当に解散総選挙でもなんでもしてほしいものです。
 一夜明けたら、こんどは八月頃には辞めるだろうなんて噂を流したりして、自分では発言せず様子を見たりしてみっともない。すぐにでも辞めてくれと、多くの人が望んでいるのに。
 政治不在を心配する人もいますが、政治不在で現場や官僚に任せた方が、現状よりはずっとはやく復興されるはずです。

 どんな組織、会社でも部活でも、上に立つ人の頭がわるいと、下で動く者は困ります。実力も発揮できないし、提言にはたいてい腹を立てるし、ギリギリまで上で仕事がストップしているから締切間近に急いでやらされるなんてこと、経験ありませんか?

 自分が嘘つきだと、他人を信用できないから、はじめから任せるということができないのでしょうね。
 きっと信じてはもらえないでしょうけれど、世の中はそんなに嘘つきばかりじゃありませんよ。

« おとこらしく . | トップページ | 節電しません . »

コメント

どんなに上がどうしようもなくても官僚なり議員なり国会公務員がやるべき事をしっかりやるべき!って思うけど・・どうなるかわかってるのにやらない。上が怖いから?責任とりたくないから?ささっと動いて事後報告でいいじゃないかな。人の命がかかってるンだから。

投稿: | 2011.06.15 00:21

 近頃は責任を追及しすぎます。

 そんなになんでも責任とれませんよね。失敗したらやり直すくらいのスタンスが良いのに。
 失敗を恐れてなにもしないより、失敗して成長することもあります。

投稿: AKTA | 2011.06.16 17:11

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61819/53829311

この記事へのトラックバック一覧です: おなじアホなら .:

« おとこらしく . | トップページ | 節電しません . »